南アフリカでは、FIFAワールドカップ2010の開催に伴ってその宣伝用に様々なポスターが貼られたり、スカルプチャーが置かれたりなどより趣向をこらした広告がなされているようです。
スポーツ用品大手企業のナイキ(NIKE)は、サッカーボール3000個で作った巨大スカルプチャーで広告を行っているそうです。プレイヤーをイメージしたスカルプチャー、名づけて「Ballman」。ヨハネスブルグのショッピングセンター内にて展開されているそうです。以下写真の続き。
トーナメントの間、宙に浮かせてプレイ中をイメージ。
鋼鉄のワイヤーでボールを繋いでいます。
この「Ballman」は、トーナメントの全日程が終了後に取り外され、ボールは配布される計画だということです。
via Giant sculpture made out of 3000 balls for the World Cup