Photo by Viktor Hertz
普段お目にかかる企業のロゴには、社風とか企業や製品のブランドイメージを視覚的・象徴的に表現するものであり、消費者(顧客)へのアピールやメッセージなどの深い意味が込めれている作られているわけですが、いかんせん企業がロゴに思い描いたイメージと、消費者(顧客)見たイメージとがマッチしないことも多々あるようです。スウェーデンのグラフィックデザイナーViktor Hertz さんが、それぞれの有名ブランドについて、消費者(顧客)からどのようなイメージで捉えられているのか?企業への皮肉を交えてパロディ化したロゴを作成して、「正直ロゴ」(Honest logos)としてまとめたそうです。そのロゴ集(19ブランド)を以下でご覧ください。
Apple / Appearance Costs(外観デザインコスト)
Photo by Viktor Hertz
Facebook / Procrastination(優柔不断)
Photo by Viktor Hertz
Porsche / Penis Extender(ペニス伸長)
Photo by Viktor Hertz
McDonald’s / McDiabetes(マック糖尿病)
Photo by Viktor Hertz
Absolut Vodka / Absolut Vomit(徹底的に吐く)
Photo by Viktor Hertz
Marlboro / Moneywaster(浪費家)
Photo by Viktor Hertz
MTV / Moronic Television(お馬鹿なテレビ)
Photo by Viktor Hertz
Nintendo / Nothing to do(する事が無い)
Photo by Viktor Hertz
Budweiser / Bellyexpander(腹が出る)
Photo by Viktor Hertz
Camel / Cancer(がん)
Photo by Viktor Hertz
Carlsberg / Calories(カロリー)
Photo by Viktor Hertz
YouTube / CatVideos(ネコ動画)
Photo by Viktor Hertz
Coca-Cola / Commercialism(営利化・金儲け主義)
Photo by Viktor Hertz
Ford / Fazo(太っちょ)
Photo by Viktor Hertz
L’Oreal / Llrreel Apparence(外観重視)
Photo by Viktor Hertz
Microsoft Windows / Will work for a while(しばらくの間動作します)
Photo by Viktor Hertz
IMDB.com / Nerd Info(オタク情報)
Photo by Viktor Hertz
Captain Morgan / Crawling in the Morning(朝の這い這い)
Photo by Viktor Hertz
PlayStation / Procrastination(優柔不断・遅延)
Photo by Viktor Hertz
via 19 Parody Logos That Say The REAL Meaning Of Brands