病気やけが等で障害を受けた体の機能を改善するためのリハビリには、プールで水中運動を行ういわゆる「プールリハビリ」が、人だけに限らず犬や競争馬にも良く行われていることはご存知だとは思いますが、あの水の嫌いなネコにも、このプールリハビリを取り入れたところ効果があったことで話題となっているようです。イギリスの女性Veronica Ashworth(62)さんが飼うネコのモグちゃん、2月のひき逃げ事故で神経損傷を受け、両前足に機能が失われてしまったそうです。その機能を少しでも改善させようと英コーンウォール州にある犬の理学療法クリニックHawkslandで、プールリハビリを始めることにしたそうです。以下動画。
モグちゃんは獣医から二度と歩けないという悲しい宣告を受けていたそうですが、プールリハビリを10週間(30回)続けたところ、自分の体重をなんとか支えれるまでに前足の状態は回復して来ているそうです。良かった!
モグちゃんは、本当にプールで泳ぐのが好きだそうで、プールリハビリにまじめにに取り組んでいるとのこと。元のような前足に回復するには、まだまだ長い道のりですが、いつかきっと走り回るモグちゃんの姿が見られることでしょう。それを願わずにはいられません。しかし、ひき逃げは決して許せない行為です!
via Paralysed Cat Learning to Walk Again by Taking-Swimming-Lessons(Video)