一般に、食用の動物にたくさん運動をさせると身が締まって美味しくなるとは言われますが。中国の農夫が飼っているブタを少々変わった方法で運動をさせていることが話題になっています。その方法とは、ブタを3メートルの高さから水に飛び込ませるというものです。
湖南省で農業を営む黄さんによれば、ブタに飛び込みをさせることは病気に対する免疫力の向上とともに、豚肉の品質の向上にもつながる効果があるとのことで、そのために、豚舎から直接通じている3メートルの飛び込み用の木製プラットフォームを自作したのだそうです。
ただ、当のブタの方は、飛び込み自体があまり好きでないようで、いつも嫌がるブタの尻を押さなければならないとか。その甲斐あって、ブタの食欲が日毎に増進し、立派な身体に成長してると言っているそうです。
実際、飛び込みによって美味しくなったブタの肉は、市場で通常の豚肉の3倍の値で取引されているそうで、黄さんが取ったこの運動方法は、まんざら間違いでもなかったことになります。
ちなみに、このブタ飛び込みプラットフォームは観光名所としても親しまれているそうです。黄さんにすれば、ブタ肉が高く売れるわ、話題にもなるわでホクホク。一方でブタの方にしたら迷惑千万かもね。
via Farmer claims diving makes pigs’ bacon taste better