【中央日報】米国NYのイエローキャブになぜ日産が選ばれたのか NYの選択はソウルにも示唆する点が


Photo by CJ Isherwood

1 なつあかねφ ★ 投稿日:2011/05/06(金) 16:40:10.72 ID:???
米ニューヨークの名物タクシー「イエローキャブ」が変わる。イエローキャブは自由の女神、
エンパイアステートビル、ヤンキースタジアムとともにニューヨークを象徴するアイコンだ。
マーティン・スコセッシの1976年の映画「タクシードライバー」で俳優ロバート・デニーロ
が運転した米国産チェッカーキャブは、世界の人々の脳裏にニューヨークのイメージとして焼き
ついている。

一方通行が多く、高い駐車料金のため、イエローキャブはニューヨーカーにとって重要な交通
手段だ。そのイエローキャブがすべて日産のミニバンに変わる。1.6リットル級5人乗り
「NV200」モデルだ。ニューヨークのイエローキャブの大半は米フォードのセダン「クラ
ウンビクトリア」だ。

契約条件を見るとさらに驚く。2013年から10年間、ニューヨーク市と日産の独占契約。
現在運行中の16車種およそ1万3000台のタクシーがすべて日産車に変わるのだ。増車台数
などを含めて最大2万6000台の車を供給するニューヨークのタクシー改造プロジェクトに
かかる資金は10億ドル(約1兆ウォン)にのぼる。

厳しいニューヨーカーからはさまざまな批判が出ている。「かっこ悪いバン」「なぜ日本車か」
という反対の声もある。実際、ニューヨークのタクシーにはすでにバンがある。約10年前から
GMシボレー・アップランダー、トヨタ・シエナなどミニバンがタクシーに使用されている。

今回のプロジェクトで日産と競合した会社はフォードとトルコ自動車会社カルサンだった。特
にカルサンは「ニューヨーク・ブルックリンにタクシーモデル組立工場を建設する」と提案し、
雇用に敏感なニューヨークの政界にアピールした。

日産が一見平凡に見えるミニバンを前面に出しながらニューヨーク市の10億ドルプロジェクト
を獲得した秘訣は、米国式実用主義を読み取った日本式ディテールの勝利だった。

まずデザインを変えた。ノートブック・スマートフォンをよく使うニューヨークビジネスマン
のために後部座席に乗客用の電源充電器とUSBポートを別に設置した。夜に本を読んだり書類
作業をする乗客のために個人用の照明装置も追加で付けた。またニューヨーク高層ビルのスカ
イラインを楽しもうとする観光客のために車の屋根は透明にした。後部座席に乗客専用エアバ
ッグと坑菌処理されたシーツも設置した。現在アジア・欧州で販売されている日産の同じ車種
とは違うイエローキャブ型だ。「都市のイメージを改良する」というマイケル・ブルームバーグ
・ニューヨーク市長の意図を正確に把握したというのが、ニューヨークメディアの分析だ。

環境コンセプトも強調した。日産が誇る電気自動車「リーフ」5台をニューヨーク市に無償提供
し、2017年に日産の電気自動車量産時期に合わせて「NV200」を電気自動車に改造す
るというオプションも提示したと、日産は説明した。日産はニューヨークにタクシーを供給す
るために車を改造しなければならないが、価格は3万ドルを超えないよう設定した。より大き
な経済的な恩恵を狙うためだ。

日産のカルロス・タバレス米国支社長はロイター通信とのインタビューで、「ニューヨークが
ニュース・映画の中に紹介される時、日産ブランドが同時に露出すれば、これまで米国で収め
た成果以上のものが期待される
」と述べた。

ニューヨークの選択は大衆交通問題の解決に悩むソウルにも示唆する点がある。弘益(ホンイク)
大のアン・ジンス教授は「大衆交通のデザインと便宜性を改善し、巨大都市を“明るくクリーン、
環境にやさしい”というイメージに変える、戦略的かつ賢明な選択をした」と評価した。

中央日報 2011/05/06
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=139734&servcode=300

参照:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304667610/l50

この記事に関する【2ちゃんねる】の反応は以下で。

2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:41:11.16 ID:ErPf2cv2
悔しいニダ
まで読んだ。

7 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:44:22.01 ID:6ua8wH1H
>>2で終了w

3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:42:24.35 ID:DHG33qgA
NV200はパッケージがいいよね

4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:42:50.04 ID:4bzUYK8c
KIAも優秀ニダ!

6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:43:25.19 ID:q3nqTX4A
韓国では「馬鹿でかい車」の方が人気が出るんだろ
カローラは売れなかったし

8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:44:50.46 ID:zb5NcKZz
カッコだけなら、トルコのクルマの方が良かったな。

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:44:51.78 ID:1IWXopmO
日本古来のおもてなしの心か

10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:44:52.80 ID:Zv7LdQxM

   ∧_∧,、,      イルボンめ!
  <#`Д ( (二( ̄ ̄○    
 /⌒? / / |   ̄ ̄     
    ↑
  いちいち反応すんなよ

11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:45:14.21 ID:srt2Afzl
馬鹿チョンも日産に乗れ

12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:46:07.82 ID:CvO4zdEk
大きすぎず小さすぎず日本でもディーゼル仕様が出たらバカ売れするんじゃない?

13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:47:21.33 ID:9nyeLsLz
>今回のプロジェクトで日産と競合した会社はフォードとトルコ自動車会社カルサンだった。

韓国車は競合相手ですらなかったのに、どうしても日本車を貶めたいんだねw
韓国人のこういう妬みひがみ根性が日本人から嫌われるのも当然ですよ。

14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:47:38.03 ID:PoZFDHzl
チョッパリ、死ね
まで読んだ。

15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:47:47.53 ID:wBMm8U+G
>今回のプロジェクトで日産と競合した会社はフォードとトルコ自動車会社カルサンだった。

ウリナラの埃、ホンデーはどうしたの?

16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:48:42.32 ID:o11pEcxn
なぜヒュンダイが選ばれなかったのか の分析もほしいですね。

17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:49:33.86 ID:T5Z6oKlL
黄色いペイントを大量に調達せよ。

18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:49:59.41 ID:ErPf2cv2
http://api.ning.com/files/1wup*TeaLN1gkBwGMHxQ3McQl3U4lNSUatJsU0FFywtz3BxmPBMayVS2*vW3UtM-B*vopgSc9duXzviXBjz0SzomBraUGWlL/ToTTaxiComparison.jpg

とりあえず日産のデザインバカにしているけど
フォードよりかは良い。しかも自転車対策用にスライドドア。

トルコの自動車会社が実績無し。

最終選考で何故この3メーカーが残ったかは不明だが、
この3メーカーなら日産が選ばれるんじゃないかな?

34 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:04:55.90 ID:NSR2HItR
>>18
全部ニューヨークっぽくはないな。

54 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:15:20.07 ID:sQlr9H4p
>>18
トルコの、デザイン嫌いじゃ無いな

19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:50:12.43 ID:Y3+uCFQH
クラウンビクトリアのタクシーに一度だけ乗ったことがある。いい意味で、これが
アメ車か!って感じ。まるで空中を飛んでいるようなクルージングの快適さだった。
アレが日産になっちゃうんだね。何となく面白くないけど、KIAよりは1000倍
もいい。

20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:50:43.36 ID:7Am9yCo0
絡んでくるね? ほんと ストーカーだわw

あっち行け しっ! しっ!

21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:51:56.06 ID:O2TEwx2l
普通の記事も書けるんだな。分析してるのはニューヨークメディアだけど。

22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:52:03.05 ID:4MOdXQYv
ストーカーだろ いいかげん日本スルーしろバ韓国

23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:52:27.84 ID:CeDKL9A8
まあ日産の大株主は在日の資産家連合なんだけどね。
つまり試合に負けても勝負に勝ってるってこと。
別にいいよ♪

30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:00:33.78 ID:cE6iztpC
>>23
しれっと大嘘吐くなよ

48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:11:43.91 ID:vvtbiuih
おやおや。
韓国の誇る現代・起亜について、何も触れてない上に、
いつもの「日本のロビー活動が?」「日本の金の力で?」のフレーズも無いぞ。

何か気持ち悪い、と思うのは東亜+に長くい過ぎたせいなのか・・・。

>>30

だよなー。
日産の最大株主は、ルノー(43.4%保有)だべさ。
日産もルノーの株を15%保有してるけど。

52 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:13:43.15 ID:wBMm8U+G
>>48
下で書いてあるように、株式比率からしても日産は実質プランス企業であり、
アジアのプランスと言われているウリナラがなんとかかんとかだからホルホルホル
と繋げるつもりかもしれませんねw

24 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:52:34.54 ID:Ns+9NVfl
チョッパリが卑劣なロビー活動をしたに違いないニダ!

25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:54:16.36 ID:Dun4DbMd
卑怯な日本の大規模な買収によりホンデイが敗退した、まで読んだ。

26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:56:01.55 ID:wBMm8U+G
>厳しいニューヨーカーからはさまざまな批判が出ている。「かっこ悪いバン」「なぜ日本車か」
>という反対の声もある。

NY韓人会とかいうコミュニティに所属している人たちからですか?

33 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:02:02.09 ID:tdLHnRpS
>>26
俺もこのバンは不格好そのものだと思う
リーフもそうだが、もうちょっとなんとかできなかったのか

36 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:05:55.04 ID:tALuX1yC
>>33
いや、候補3台の中じゃ悪くない。良くはないけど、悪くない。
トルコはちょっとやり過ぎだ。

28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:59:41.94 ID:okAZ6RzW
そもそも日産は日本の企業ではない

29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 16:59:50.32 ID:2PXlLfjc
なぜトルコが・・と思っただろ?
俺もわからん

31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:00:43.17 ID:nj5In+G2
なんでも首をつっこみたがる韓国人

32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:01:13.93 ID:D+SkqrXT

くやしいのうwwくやしいのうww

35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:04:58.84 ID:CfSeY/Th
この記事は日産の車が採用されたということよりも、ライバル車としてトルコのメーカーが
入っていたことが気に入らないんじゃね?w
あの程度の車ならウリも出せたはずニダと思っているんだろうな。
まずは世界のアップルに喧嘩売ったサムスンに苦情を言うことだな。チョンはトラブルメーカーだと。

37 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:06:56.85 ID:RksbfMVr
イエローキャブ=日本女
日本女性は韓国男に落ちる

40 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:09:25.92 ID:wBMm8U+G
>>37
よかったな、NYにいけばイエローキャブに乗り放題だぞw

38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:07:02.87 ID:gyKozGz7
>ニューヨークの選択は大衆交通問題の解決に悩むソウルにも示唆する点がある

朴ル気満々ですねwww

39 肉食うさぎ 投稿日:2011/05/06(金) 17:07:41.63 ID:uF4aQeFD
<(#´_⊃`)><かっこ悪いバン
ξ#´_⊃`)>ξ<なじぇ日本車か

42 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:10:01.42 ID:sDFd5kv9
アメリカも事故がおきたら日本車を槍玉に上げたりするけど、評価するときはきっちり評価する。
競争させて一番良いものを選択する。そこがアメリカの根本的な凄さだろう。
その点日本はダメだ。まだ韓国の方がマシ。

44 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:10:38.24 ID:zq1ooF11
何言ってんだ?

韓国人こそ本物のイエローキャブじゃん。

45 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:10:41.86 ID:GLMkcDUZ
外人は日産のコンパクトカーってむりっしょ?
身長が30cmぐらいあっちの人は全体的に高いから
絶対窮屈だとかいってすぐに挿げ替えられるよ

61 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:23:23.57 ID:vyfo5HuI
>>45
おいおい、アメリカ人が何時から平均2mオーバーになったんだよw

46 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:11:00.45 ID:eJbO5elh
クラウンビクトリア  4.6リットル
NV200     1.6リットル

エンジンの大きさが半分以下なのか すごい進歩だ

47 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:11:10.33 ID:+Xas/xNa
日産ってフランスの企業だろ

50 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:12:17.58 ID:ErPf2cv2
>>47
株式44%なので
子会社には当たらず、一応日本メーカーです。

56 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:18:26.30 ID:7Am9yCo0
>>50
最新のデータですと、ちょっと上がって、45.7%

59 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:21:06.31 ID:vvtbiuih
>>56

え、そうなんだ。
ちなみに、43.4%ってのは2011年2月26日段階での数字。

64 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:26:34.89 ID:WFiLUV7l
>47
フランスで漢字かよ
馬鹿ちゃうお前。

49 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:11:51.28 ID:SUmEfW6C
保守部品は放射能汚染している

51 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:13:10.69 ID:3su0zj9v
なんかこれをベンチマークにして
他の都市のタクシーにヒュンダイやKIAを売り込みそうで怖い
人命(特に観光客とか)に関わることだからやめてくれ

53 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:13:49.55 ID:+y0KH2Pt
あのタクシーってのは市営なの?

55 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:18:16.46 ID:YnvbYqTT
カプリスのタクシーにロスで乗った事が有るが感動したな
ハワイのタクシー(複数)はちょっとガッカリした

57 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:18:50.48 ID:5p4tNASZ
なんか朝鮮と関係あるのか?

58 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:20:49.48 ID:wBMm8U+G
確かに良いデザインとは絶対言えんなこれ…
この中から選べといわれたら日産になるけども。

日産車は正面から見たときの顔が釣り目すぎて怖いから嫌だ。

60 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:22:22.98 ID:IPIcOtR1
確かにデザインが良いとは思わないな
いくら安全性の為とはいえ
せめてサイドの窓をもう少し大きくできなかったのかと・・・

ルーフ窓も大きのかと思ったら、小さいっぽいし

62 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:23:29.41 ID:Nwu1C+CB
空港から市内のどこまで行っても価格が一律なのはいいね

63 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:24:52.38 ID:BGdyoOa/
日本でよく見かける感じのボディだけに、色変えている分違和感を感じるな。日本人的に。
でも、何年か経てば映画に出てきても普通に見えちゃうんだろうな。

65 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:26:56.40 ID:bNA6sJqD
朝鮮は1ミリたりとも関係ない話だな

66 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:27:55.31 ID:shZ9JFJa
ハッキリ言って、タクシーを利用する人間にとって車の外装なんか二の次でしょ?

68 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:29:37.99 ID:ErPf2cv2
>>66
ん?日本はトヨタか日産のガス車、黒塗りが基本だから、
それらしきの見えたら手あげるよ。

67 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2011/05/06(金) 17:28:02.66 ID:XM+cxHRI
また朝鮮人がこっち見てんのか

ストーキングの自覚が無いんだから精神疾患 病院へGO!

powered by 2ちゃんエディタ


 

 

< -- VIVA336x280RS -->

 

You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントする

Powered by WordPress | Designed by: Premium Free WordPress Themes | Thanks to Download Premium WordPress Themes, wordpress 4 themes and Free Premium WordPress Themes