昨今の世界的不況から、海外高級ブランドの国内からの撤退や大型出店見送りなどを余儀なくされていますが、バブル時代に一世を風靡したイタリアの高級ブランド「ヴェルサーチ」も2009年秋に業績不振から国内の全店舗を閉鎖し日本から事実上撤退しました。一方で、ご存知のように「H&M」や「フォーエバー21」のようなロープライスでファション性の高いいわゆるファストファションブランドが国内への大型出店を次々と行って勢力を拡大しつつあるようです。そんな状況下で新たな流れ、ファストファションブランドと高級ファッションブランドとの融合、「H&M、次はヴェルサーチとコラボレイション!」(VOGUE FASHION ニュース)が発表されました。このニュースによれば。あの「ヴェルサーチ」の華やかでクールなデザインが、2011年秋以降、限定コレクションにて「H&M」の価格で手に入れられることになるそうです。ファンには今から楽しみです。発表の動画は以下で。
Versace for H&M Designer Collaboration. Milan, June 21st 2011.