【医学ニュース】サプリメント「L-チロシン」が筋肉消耗性疾患の治療に望みをつなぐ(豪研究)

Photo by distillated

新たな研究によると、ボディビルダーなども使用している市販のサプリメント(栄養補助食品)「L-チロシン」が、オーストラリアでも何百人の子供が患っている生命をも脅かす進行性の難病、筋ジストロフィー及び筋肉消耗性疾患の治療の鍵となるものかも知れないということです。


ミオパチー(筋疾患)は、筋肉が消耗して痩せ細り、筋力の低下、四肢や体幹の運動機能障害等の症状があって、神経には問題がない筋肉の疾患を表す総称のことですが、ミオパチーの病型にはいくつかの種類があり代表的な病型に筋ジストロフィーがあります。ニューサウスウェールズ大学(UNSW)の医学研究者は、そのミオパチーの病型の一種であるネマリンミオパチー(NM)の症状を持ったマウスの研究実験において、L-チロシンが急速かつ劇的な影響をもたらし、筋消耗性疾患の症状がかなりの改善が示されたと報告されています。

この実験から、L-チロシンの投与によって、ネマリンミオパチー(NM)の筋力や可動性の大幅な改善が認められことで、筋ジストロフィーや他の筋肉消耗性疾患の範囲で効果がある可能性が高まったとも見られています。ちなみに、L-チロシンは、ボディビルダーのサプリメントとして良く使用されており、健康サプリメントショップ等で簡単に入手可能、価格も2000-3000円未満で購入が出来るそうです。

オーストラリアにはおよそ500人の先天性の筋肉消耗性疾患の子供がおり、重度の筋力低下を引き起こします。ネマリンミオパチーの子供は、運動発達の遅れや腕、脚、体幹、喉や顔面の筋肉が弱く、症状によっては次第に呼吸困難となり、最悪の場合には死に至る可能性があります。ネマリンミオパチーにも今のところ有効な治療法が確立されていません。

今回、Edna Hardeman教授の率いる科学者チームは、ネマリンミオパチーの子供に見られるのと同じ遺伝的変化の見られる遺伝子改変マウスを初めて作成後、サプリメントによる有効性をテストすることができたのです。これらのマウスと若い瀕死の動物の多くに、子供と非常に類似した疾患プロファイルを持っているとHardeman教授は言った。科学者チームが、マウスに、L-チロシンを投与後に、筋力の向上や可動性の改善、そして筋肉の病状の範囲に減少が確認できたという。この調査結果は、こどもたちの症状を緩和するL-チロシンの能力をテストするための臨床試験の基礎として使用されます。

=Edna Hardeman教授のコメント=
「これは、子供の症状が、L-チロシンのサプリメント摂取によりネマリンミオパチーの臨床的および病理学的な特徴の両方を大幅減少させることができるという最初の明確な論証である。L-チロシンは、容易く使用も可能であり、管理も簡単。そして、我々のデータから長期における使用も比較的安全なことも示しています。さらに、ネマリンミオパチーのマウスに急速かつ劇的な影響をもたらしたL-チロシンのサプリメントは、筋ジストロフィーやその他の筋消耗性疾患の患者のためにも有効であるという可能性があります。」

via Hope For Muscle Wasting Disease

これら筋肉消耗性疾患の根本的な治療法は今のところ遺伝子治療が有効だと見られていますが、倫理上の問題も含めて乗り越えなければならない障壁も数多く、実用化されるのか何十年先となるのかがまだ見えていません。今回、研究が報告された、L-チロシンが根本的な治療法にならずとも、病気の進行を抑えたり、改善させること出来るならば、今の患者さんにとっては期待の持てる治療法とも言えそうです。

L-チロシンが、病気の方にその効果があるなら、健康な人の筋肉痛の解消などにも効果が当然あるって考えるのが普通ですよね。

用語解説
ミオパチー / ネマリンミオパチー / 筋ジストロフィー

たけのこを茹でて切った時に節の間に白い粒が付いていますが、これがチロシンと呼ばれるアミノ酸の一種で、神経伝達物質のドーパミン、ノルアドレナリンの前駆体となり、脳機能を活性化させる働きがあるそうです。ストレス緩和、記憶力の向上、うつ病の予防・治療、慢性疲労の改善などの効能があるとも言われています。ちなみにチロシンを多く含む食品は、たけのこやチーズ、大豆、たらこなどが挙げられるそうです。

楽天市場:サプリメント「L-チロシン」


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

 

You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントする

Powered by WordPress | Designed by: Premium Free WordPress Themes | Thanks to Download Premium WordPress Themes, wordpress 4 themes and Free Premium WordPress Themes